BIANCARA

お日柄豆知識

2018/11/16

2I8A1458_2_四角.jpg

いつもビアンカーラヒルサイドテラスの
スタッフブログをご覧いただきまして
誠にありがとうございます。

皆様のカレンダーには六曜は書いてありますか?
六曜??何それ?
そういう方も多いと思います。

六曜とは歴注の一つで、先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口
の六つの事です。

普段から、
「今日は大安だからいい事ありそう♪」とか、
「今日は仏滅だからダメだ...」なんて
気にする方はほとんどいないと思います

でも、結婚式の日にちを決めるとなると、
これがみんな結構気になってしまうものなんですよね。

そこで今日は、結婚式では嫌われがちな
仏滅についての豆知識

仏滅って聞いただけで、とにかく縁起が悪そうって
思っていませんか?
でも、仏滅の由来を知れば、そんなに恐いものでもないんですっ!

仏滅とは、もともと【物滅】という字を使っていました。
その字の通り、全てが虚しい「虚亡」の事でした。
それがいつからか、「仏も滅するような大凶日」という意味に
変化し、【物】→【仏】に変わってしまったのです。

伝言ゲームと一緒で、時間や人を多く介せば介すほど変化
してしまうのと一緒ですね。

ここで注目してほしいのが、今の【仏滅】になる前の
【物滅】の漢字です。

この物滅の解釈は、『物が一旦滅び、新たに物事が始まる』
されています。
なので、新しい事、つまり新たに家族になる結婚式をするには、
いい日とも捉えることができるのです!!

しかも、意外と気づかない方が多いですが、仏滅の
次の日は必ず大安になっています。
という事は、見方を変えればだんだんいい方向に向かっている
とも捉えられるのではないでしょうか。

物滅の解釈を理解すれば、仏滅だって恐くないっ!!
どんなお日柄に結婚式をしても、私たちスタッフは
最幸の結婚式を創りますっ!!
仏滅なんかに負けるなーーー!!

名古屋で一番のゲストハウス
BIANCARA HILLSIDE TERRACE
  
 フェアのご予約はこちら